staff blog

Blog Detail小4にして足裏にタコが・・・

2024.12.08

今日のご相談は小学4年生の女の子。

『小指が靴に当たって痛くて歩くのが大変』というご相談でした。

 

いつものように足計測。

そして今履いている靴のチェック・・・

ん?履いてきた靴にはS社のインソールも入っていました。

靴屋さんでいろいろみてもらって買ったそうです。

それでも痛い・・・には何か理由がありそうですね。

 

さらに足を見ていくと・・・

 

小趾の曲がりが強いですね、これでは踏ん張ったり、歩くときに足趾で蹴り出すことができません。

靴の中で滑ってしまうので小趾は歩くたびに靴に当たって痛いのです。

しかも、足裏の小趾のところには大きなタコ。左右にあるではありませんか!

痛みは感じていないみたいですが、これも放っておくと大変!

大人だったら痛くて歩けないほどになる方もいます。

 

 

そもそも、足裏のタコができるのはなぜ?

①サイズの合あっていない靴を履いている

②バランスの悪い状態で歩行している

これらが要因となって足の一部分だけに圧迫や摩擦などの物理的な刺激を受け続けます。

そして角質が肥厚化してタコになっていくのです。

 

さらに母趾の曲がりも気になります・・・『お母さんもどんどん曲がってきている気がする!』と心配しておりました。

 

 

解決策は???

まずは靴の見直しです!

そしてインソールで歩行のバランスを整えてあげることです。

 

 

足に合った靴を選んで、インソールも作りました!

何度か歩いてもらってバランス良く歩けるように調整しました。

『小趾痛くない?』って聞いたら『痛くない!(^▽^)/』と言っておりました。

 

お子さんに限らず、大人の方も、

足の痛みでお悩みでしたら『足ドック』おすすめです。