staff blog

Blog Detailブカブカな靴は足の痛みにつながります!

2017.09.16

ブカブカな靴は足の痛みにつながります!


「部活でテニスをやっているのですが、足首周りに痛みが・・・」とご相談に来られた中学生の男の子の足です。足を見てみると、土踏まずがペッタンコの偏平足。テニスシューズのサイズをチェックしてみると、ブカブカ!

でも本人は気づいてない!

足は偏平足、その上ブカブカな靴、だからテニスを一生懸命やると足に痛みが出るんです。

 

 

靴がブカブカなのに気づいて!

足を見ると、土ふまずがペッタンコの偏平足でトゥアウトが目立ちます。

左右とも横アーチが低下、足の指はちじこまりグゥの状態。
足の指は開かない、動かない、浮いているので、踏ん張れません!

そしてこんなバランスの子が、ブカブカな靴を履いてテニスをする・・・

想像できますよね?

 

足の痛みは足が悲鳴を上げているサインです!

 

足を計測すると左:26.0cm、 右:26.1㎝。

足囲・足幅は荷重時で左右とも2E、非荷重時では左:B、右:Cでした。

細いタイプの足です。

でも履いていたテニスシューズはなんと28.5㎝です!!

サイズがでか過ぎます!幅も合っていません!…激しい動きをすると靴の中で足がズレます!

だから足が痛くなるんです。
しかも、何よりも靴が合っていない事に本人が気付いていません!

お母さん曰く、「本人がキツイって言ってどんどんサイズが大きくなってるんです・・・」と。

小指が靴に当たって痛いのは単純にキツイからではありません。

靴がブカブカでいくら紐をしっかり縛っても、靴の中で足がズレてしまうからです。

小指が当たるからと言って単純にサイズをアップするのは危険ですよ。

 

今回はmizunoのテニスシューズをお取り寄せしてピッタリなサイズを選びました。

そしてしっかり踏ん張れるようにインソールは既製のものにパッドを付加して削って合わせました。

そして実際に歩いてもらい、歩行バランスをチェックしながら微調整を行い仕上げました。

 

今までのシューズよりだいぶ小さくなりました!

 

 ほら、こんなに足指を使って蹴り出せています!

 

これでフットワークも変わるはずです!

足を機能的に使えるようになるので、足首周りの痛みも変わると思います。

 

「靴の診断」、「靴のフィッティング診断」、「姿勢・歩行バランス調整」…出来ます!

毎日やっています!
まず、ささいな相談からいかがでしょうか?

バランスショップ キックオフでは靴と足のスペシャリスト、「フットケアトレーナー」が足や全身のトラブルを、靴のフィッティングやインソールによって解決いたします。

 

まずは、お電話にてご予約ください。

お電話で靴のことやインソールのお問合せの際は、

ホームページを見て!・・・とお伝えください。

0276-47-0007